東京・神奈川(横浜・湘南) 骨格バランス®︎診断・パーソナルカラー診断・メイクアドバイス・《グッドモーニングブログ》CMcompany

《ステキな貴女を応援します》骨格バランス®︎診断・パーソナルカラー診断・メイクアドバイス 40代50代60代70代・東京・神奈川(横浜・湘南) CMcompany・堀江千明


ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチッと押していただき
ありがとうございます。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ファッションブログ 50代主婦ファッションへ にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

アラ還 ぽっちゃり 骨格ストレート コーデ「黒に差し色」

 

おはようございます❣️
 
土日祝日は7時30分にアップしていきます。宜しくお願いします🙇🏻‍♀️
 

f:id:CMcompany:20190714041753j:plain

 
昨日は久しぶりの都内。
 
土曜日だし、あちこちでセール中だし、電車の乗り換え通路の人の多さにビックリでした。
 
人間ウォッチングもしたんですが、その話はまた別の機会に😊
 
 
今日は昨日の続きで「夏の黒」と「黒に差し色」のお話です。
 
「最近は黒い服は着ないのよね」
って方にも参考になるかもしれないので、長くなりますが、よければお付き合い下さいね🙇🏻‍♀️
 
 
いつも通り、まずは並べた着画から。

f:id:CMcompany:20190714041831j:plain

骨格診断でストレートと診断されてからは、Vネックは死守‼️みたいな感じでしたが、最近はクルーネックも詰まってなければOKってことにしてますが、どうでしょうか?
 
診断は指針であって何かの縛りになっては意味がない。と自分の経験から感じています。
 
また「夏の黒」は素材や抜け感(肌の露出度)がとても大事だと思うので、コーディネートではいろいろと考える点でもあります。
 
 
《黒のノースリーブ》
 
麻素材の黒いノースリーブが、年数も過ぎ愛用しすぎて色あせが気になっていたので、代替えとして今シーズン初めに購入したのが、このトップス。
 
よく見かける「リネンブレンド
こちらはレーヨンとの混紡で、麻100%よりは柔らかい素材なのと、シワになりにくい特性もあったりします。
 
フラッとパトロールしたGUで見つけた時点で品薄状態。
 
サイズ感は、ネックライン、肩幅、袖の開き具合、身幅をチェックした結果、XLに決定。
 
Aラインでデザイン的には着太り要素が満載なんですが、自分のチェックポイントがわかっていて、なおかつ、手持ちのベルトをしたら着画のようになるとイメージできたので、迷わず購入。
 
セールが始まっている今はネットでは出てこないので、早めに買っておいて良かった1着。
定価1,490円+税には見えないと自負してます😁
 
 
《バックルに惹かれた黒い太ベルト》
 
定価で買っておいたベルトはZARA
同行ショッピングした時にMちゃんはセール価格で買いましたが、その時で最後の1本でした。
エストマークもありますが、身幅の浮きをどうにか誤魔化すと、それなりに見えるのがストレートさんあるあるだと感じてます。
 
モノトーン、四角、べっ甲風の光沢が、購入の決め手でした。
 
 
《セパレートタイプの黒い靴》
 
靴難民を自認しているのに、なぜかしまむらでは良い出会いがあります。
 
こちらは数年前に購入したセパレートタイプ。
 
アンクルストラップがあるおかげで、フラットシューズの「パカパカ」から解放されてます。
 
今回のコーデでは、足元が軽く見えるとバランスが悪くなったので、サンダルは諦めてこちらを選択。
 
安価でしたが愛用しすぎて、買い替えが迫っている靴のひとつ。
 
もういい大人なので、そこそこの靴を履きたい気持ちは充分ありますが、安くてストレスのない靴があると、過去の苦い経験から、高価な靴を買って後悔したくない気持ちの方が強いのが、私の難点です😭
 
嘆いていてもしかたないので、今日のセール参戦でも、果てなき靴探しを頑張ります😍
 
 
☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆
 
さて、ここからが今日の本題です。
 
《差し色になってるピンク色のセーター》
 
こちらも数年前に購入したZARAの薄手セーター。
 
定番品ですが、販売している色が毎シーズン違ったりするので、シーズン毎に必ずチェックするアイテム。
 
ほぼ肩がけ専用として、黒、紺、ブルー、グリーン、このピンクと買い足してます。
 
この日は「おしゃべり相談会」でしたが、後日、こんなお褒めの言葉を頂いてました。
Mさん、ありがとうございました。🙇🏻‍♀️
 
「ほりちーさんは髪の艶、肌の艶、声等とても若く見えました。
印象としては、40代位に見えて話しの途中でそう言えば、同年代だったはずと思い出しました。
お顔立ちも、品よくカーディガンの色がとても映えて綺麗でした。」
 
40代位に見えたのも(お世辞だとしても)
自分が似合うと思える色物を身につけてる効果だと私は思っています。
 
似合うかどうかは、実は自分が似合うと思っているかも大事。
 
いくら他人から「これが貴女に似合う色ですよ」と言われたとしても、自分が似合ってると思えなければ、その色は似合う色にはなれません。
 
なぜなら、自分が似合うと思えない色は身につけなくなるからです。
 
同じタイプは、こちらセール中。
(破格の3桁‼️)
 
私には苦手かもと思えるマスタードも、ダメ元で買ってはみたけれど、攻略はやはり難航中💦
取り入れてみたい色なので、もう少し組み合わせにチャレンジしてみる予定です。
 
自分に似合う色を意識できると、差し色として何が使えるかがわかってくるので、無駄買いしなくて済むようになりました。
 
自分に似合う色を悩んでしまう方にとって、パーソナルカラー診断は確実に指針となりますが、誤診もあったりするので、簡易診断の結果には注意が必要かもしれないですね。
 
イエローベースかブルーベースか。
フォーシーズンでは、春夏秋冬の何になるのか。
 
それだけではない「自分に似合う色」については思うことが沢山あるので、また別の機会に熱く語りたいと思います。
 
 
☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆
 
パーソナルカラー診断は受けたけれど、実際に色物を取り入れるのが良く分からないのよねー
そんな方は「おしゃべり相談会」で私と一緒に考えてみませんか?
 
カフェでのフリートークは、意外に有益な情報が出てくるのでおススメですよ❣️
 
貴女の何かのお役に立てたらと思っています。
 
コメントからのお問い合わせもOKです。
気になる方のご連絡をお待ちしています。🙇🏻‍♀️
 
「おしゃべり相談会」
 
7月4週目以降の日程でのご連絡をお願い致します。🙇🏻‍♀️
 
(こちら⬇️ のブログをご覧下さい)
 
☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆
 
ランキングに参加してみました。
皆さんの訪問が毎日のブログ更新の励みになっています💓
ありがとうございます🙇🏻‍♀️
 
  ⬇️
 
人気ブログランキング50代ファッション
 
 
☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆
 
今日も貴女のお肌と心が、潤いますように💕
 
 
#アラ還
#ぽっちゃり
#骨格ストレート
#コーデ
#コメントOK
#黒に差し色
#GU
#骨格バランス®︎診断
#パーソナルカラー診断
#メイクレッスン
#着画
#おしゃべり相談会