東京・神奈川(横浜・湘南) 骨格バランス®︎診断・パーソナルカラー診断・メイクアドバイス・《グッドモーニングブログ》CMcompany

《ステキな貴女を応援します》骨格バランス®︎診断・パーソナルカラー診断・メイクアドバイス 40代50代60代70代・東京・神奈川(横浜・湘南) CMcompany・堀江千明


ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチッと押していただき
ありがとうございます。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ファッションブログ 50代主婦ファッションへ にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

お化粧するのにチカラは要らない

 

おはようございます❣️
 

f:id:CMcompany:20190521011152j:plain

 
過去にこんな記事を書きました。
 
 
先日の講習会で改めて感じたことが
お化粧するのにチカラは要らない
です。
 
 
メイクレッスンの時には、
スキンケアの最初に
「顔の拭き取り」をします。
 

先日の講習会でもこの
「顔の拭き取り」を
ペアで行いましたが、
その時のチカラ加減は
人それぞれでした。
 
 
なぜなら、
他人の顔を拭く行為は、
誰もが経験することではないのと、
どの程度のチカラ加減で行うのか、
正しく習う機会もないから
だと思います。
 
 
過去にコスメカウンターで
メイクアップをしてもらったことが
あったとしても、
よほど意識していないと、
短時間で済ませる拭き取りの
チカラ加減を感じることは
難しいと思います。
 
 
私が組んだ隣の席のAさんは、
今までお化粧には興味が無くて、
最近やっとお化粧の楽しさが
わかってきたという方。
 
 
後ろの席には、
元気いっぱいお喋り上手なBさんと、
趣味は社交ダンスというCさん。
 
 
Aさんの拭き取りは、
慣れてないせいか
私にはかなり強い力に感じたので、
それを伝えました。
 
 
すると後ろの席からも、
Cさんから同じような言葉が
聞こえてきました。
 
 
AさんBさんどちらも
加減がわからない(知らない)
だけの話ですが、
 
 
「自分でもいつも同じような
チカラ加減でやってるかも〜」
とBさんが言い出しました。
 
 
そうなんです。
 
 
加減がわからない(知らない)人は、自分のお化粧でも
必要以上に力を入れてる場合が
多いと思います。
 
 
そして偶然かもしれませんが、
お二人とも肌に若干のトラブル
(肌荒れ?)
が感じられ、
ダンスメイクをするCさんは、
お肌にも気をつけてる感じが
一目でわかりました。
 
 
 
お肌の健康状態は、
その人の肌質や
色々な要因も
深く関わってくるので、
お化粧だけを取り上げていうのも
支障があるでしょう。
 
 
しかし、
日々の積み重ねが
スキンケアを含めた
メイクアップだとすると、
 
 
やらない方がいいことを
知ってるかどうかは、
大きな差となって
徐々に現れてくるかと思います。
 
 
「面の皮が厚い」の面は、
お肌ではありません。
(知ってますよね😅)
 
 
お肌は
とっても薄くてデリケートです。
 
 
優しく扱わないと、文字通り
しわ寄せがきます。
 
 
お化粧するのにチカラは要らない
 
 
今まで知らなかった貴女も、
今日から心掛けて下さいね‼️
 
 
今日も貴女のお肌と心が、
潤いますように💕
 
 
 
#お化粧するのにチカラは要らない
#お肌は薄くてデリケート
#しわ寄せ