東京・神奈川(横浜・湘南) 骨格バランス®︎診断・パーソナルカラー診断・メイクアドバイス・《グッドモーニングブログ》CMcompany

《ステキな貴女を応援します》骨格バランス®︎診断・パーソナルカラー診断・メイクアドバイス 40代50代60代70代・東京・神奈川(横浜・湘南) CMcompany・堀江千明


ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチッと押していただき
ありがとうございます。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ファッションブログ 50代主婦ファッションへ にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

唇のバランス①

 

おはようございます❣️
 

f:id:CMcompany:20190417233109j:plain

 
眉毛と目のバランスなど色々書いてきましたが、顔のパーツで年齢を感じさせる部分が、実は口元だということをご存知でしょうか?
 
加齢とともに顔のパーツは下がってきます。
 
骨の無い部分は特に下がりやすいので、頬骨から顎までが長くなってきます。
 
鼻骨から顎までも下がるので、鼻の下が長くなってきます。
 
口角も下がり、ほうれい線やマリオネット線も目立つようになります。
 
「表情筋エクササイズ」などで顔の筋肉を鍛えることはもちろん有効ですが、お化粧でバランスを整えることを覚えておくのも良いと思います。
 
顔全体のパーツバランスは、また別の機会にして、今回は口元オンリーです。
 
 
一般的な唇の黄金比
上唇と下唇が「1対1.3~1.5くらい」と言われてます。
(これは唇の縦の長さのこと)
 
いつも通り私を例にして話を進めていきますね。
 
黄金比は唇が薄いとか厚いとか関係なく比率の問題ですが、私は物理的に唇が薄いです💦
上下ともに1㎝もありません😭
 
丸顔(顔の縦の長さがとにかく短い)なので仕方ないですが、そのままのサイズ感ではバランスが悪いため、上下とも口紅はオーバーリップに塗ってます。
 
 
口紅を塗る時には
①下唇は上唇よりやや大きめに
上唇の山の間が狭過ぎないように
③上唇と下唇の接点(口角部分)が整っている
④下唇は実際の唇より斜め上向きに
 
など気をつけています。
 
②~④についても順番に書いていこうと思いますが、口元の絵があるとわかりやすいですよね。
画伯が口元の絵を練習中なので、もう少しお待ち下さいね😅
 
私個人の特徴ですが、下唇の左側に歪みがあるので口紅を塗る時に補正もしてます。
 
なので、もう自分の唇はベースメイクの時点でかなり消してしまい、バランスを考えながら口紅で口元を整えてるといっても良い感じ。
 
そしてコンシーラーにも大変お世話になってます🙇🏻‍♀️
 
 
眉毛と一緒で、唇も人それぞれ整え方には違いがありますが、整えるポイントは変わらないと思うので、自分の唇を良く観察すると同時に、引きで見た時のバランスも意識していきましょう❣️
 
 
 
今日も貴女のお肌と心が、潤いますように💕
 
 
#唇のバランス
#唇の黄金比
#整え方の違い
#整えるポイントは同じ
#唇を良く観察する
#引きで見た時のバランスも大事