東京・神奈川(横浜・湘南) 骨格バランス®︎診断・パーソナルカラー診断・メイクアドバイス・《グッドモーニングブログ》CMcompany

《ステキな貴女を応援します》骨格バランス®︎診断・パーソナルカラー診断・メイクアドバイス 40代50代60代70代・東京・神奈川(横浜・湘南) CMcompany・堀江千明


ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチッと押していただき
ありがとうございます。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ファッションブログ 50代主婦ファッションへ にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

左右の眉毛を整える②

 
おはようございます❣️
 

f:id:CMcompany:20190409000347j:plain

 
昨日はアンバランスの原因を確認しました。
 
今日は整えポイントについてです。
全く同じ眉毛は無いと思いますが、似たような悩みを持つ方の参考になれば幸いです。
興味がある方は、お付き合い下さいませ🙇🏻‍♀️
 
引き続き画伯の絵で説明していきます😅💦
 

f:id:CMcompany:20190409001905j:plain

①眉頭のアンバランスについて
 
Mさんの例だと左眉の眉頭を右眉に合わせたいところですが、上に向かって生えている眉毛を斜め上に向かって生えてるように見せるのは、難しいことです。
 
なぜなら、真っ直ぐなものを斜めに見せるには、眉のカットを斜めにしたり、眉マスカラで毛流れを作ったり、さらに眉メイクの度に同じくらいの角度に調整するのは、なかなか手間がかかります。
なのでこれから自分で眉メイクをすることを考えると、左眉と右眉の中間点の形にする方法がベストでしょう。
 
②眉下ラインのアンバランスについて
 
Mさんは目の形に沿った直線的なラインが似合うので、左眉の下ラインを描き足します。
 
下の段の赤ペン部分が整えポイントです。

f:id:CMcompany:20190409233635j:plain

①眉頭
角度のある右眉頭に描き足します。
この時の描き方は「眉毛を植毛するよう一本づつ描き足す」感じ。
(一本づつ=1㎜と思いながら描く)
アイブロウペンシルは芯が細くないと極太の毛を植毛することになるので、要注意‼️
描き足す角度は、左眉とのバランスを見ながら上に向かって描くと良いですね。
 
②眉下ライン
左眉の下ラインが直線的になるよう、左眉下に描き足します。
この時もできるだけ植毛する感じに描きたいですが、描き始めの位置がガタガタしていると不自然です。
慣れるまではガイドとして、初めに薄く下ラインの線を引き、線から出ないように描きましょう。
ガイド線は、最後にボカして無かったようにするのを忘れずに‼️
ガイド線は慣れたら無しでもOK。
自分が楽な方法を選んで下さいね。
 
③左眉上・右眉上
眉毛の高さは左右を揃えたいです。
左眉は下に描き足すので、自眉毛をそのままにしておくと若干太眉になります。
 
もし、ブラシで毛流れを整えれば太眉にならずに済むなら、手は加えないでおきましょう。
 
もし、明らかに右眉より太くなるようなら、A・Bどちらかを選択しましょう。
 
A・右眉も少し太くしてみる。
B・左眉の上ラインを下げる。
(左眉を細くする)
 
Aは、自眉毛に長さを出す感じで一本づつ描き足します。
(一本づつ=1㎜と思いながら描く)
 
Bは、眉用ハサミで左眉の長さを少しカットしていきます。(1㎜づつ)
闇雲に左眉の上ラインを剃ってしまうと、右眉との高さが合わなくなったり(剃りすぎて左眉が低くなりがち)、毛流れの無い真っ直ぐ短いラインになってしまいます。
 
画像でわかりやすくしてみました。矢印部分

f:id:CMcompany:20190409231841j:plain

左眉の太さに違和感がないなら、Aの方が簡単なのでお薦めします。
どちらにしても左右のバランスを良く見ながら、実践しましょう。
 
 
文字での説明だとわかりにくいですが、Mさんには同じような説明をしながら、具体的な描き方などを伝えました。
 
キーワードは「植毛」「一本づつ」「1㎜」「バランス」
 
なぜそうするのか?どうしてそうしたらダメなのか?を理解しないと、同じことは再現できずに、また元のアンバランスなセルフ眉メイクに戻ってしまいます。
 
過去にメイクレッスンの類を経験していて、いつのまにか自己流に戻っている人は「なぜ?どうして?」の理解が足りないのかもしれません。
 
何となくで上手くいく人には面倒に思えるでしょうが、切実に悩んでいる人は「なぜ?どうして?」をぜひ学んでみて下さい。
悩みが解消すると思いますよ。
 
 
長くなるので、最後の整え方とこれからの注意点は明日に続きます…
 
 
 
今日も貴女のお肌と心が、潤いますように💕
 
 
#左右の眉毛を整える
#整えポイント
#キーワード
#なぜ?どうして?
#理解する #学ぶ