東京・神奈川(横浜・湘南) 骨格バランス®︎診断・パーソナルカラー診断・メイクアドバイス・《グッドモーニングブログ》CMcompany

《ステキな貴女を応援します》骨格バランス®︎診断・パーソナルカラー診断・メイクアドバイス 40代50代60代70代・東京・神奈川(横浜・湘南) CMcompany・堀江千明


ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチッと押していただき
ありがとうございます。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ファッションブログ 50代主婦ファッションへ にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

最後は自分自身で選択です

 
おはようございます❣️
 

f:id:CMcompany:20190320014514j:plain

 
今日も昨日の続きで、私自身を例としての内容になります。
 
私と同じように、まぶたが広いことに気付いた貴女の参考になれば幸いです。
興味のある方は、お付き合い下さいませ🙇🏻‍♀️
 
始めに
私の目の縦の長さ=1㎝、本来のまぶたの長さ=1.5㎝はノーメイクでのサイズで、昨日の試しにラインを引いた時はノーメイクでした。
 
私は奥二重というかハッキリしてない二重風な感じで、スッピンだと細目だと思います。(なんせ縦1㎝なので😅)
 
少しでも目力が出るようにとアイメイクをしているので、アイメイク後は目の縦の長さは二重部分も含めた長さに変わり、1.3㎝になります。
(3㎜増やすテクニックについては、また別の機会に)
 
二重の幅が広い人も、私のアイメイク後と同じようにまぶたの長さとの差が変わりますが、紛らわしくなるので私を基準で進めます。
 
 
本来のまぶたの長さが1.5㎝なので、アイメイクをした後なら2㎜の差をどうするかになります。
 
ここで「眉の太さ」の黄金比になるのですが、太さも目の大きさとのバランスが必要で、目の縦の長さに対して眉の太さは「3分の2くらい」が太めの眉の黄金比になります。(細めの眉にしたい場合は「2分の1くらい」)
 
私のアイメイク後の目の縦の長さは1.3㎝なので、2/3なら太さは8㎜くらいがベストです。
 
私の目標は
①2㎜の差を埋める
②8㎜の太さにする
 
何もしてない自眉毛の太さはというと、8㎜弱なので②の太さはだいたいクリアなんですが、自眉毛の下ラインを2㎜下げた場合は当然、眉が太くて主張し過ぎな感じ…💦💦
 
ここからは
🅰️自眉毛をいじらずに、まぶたが広い現状をこのまま受け入れる
🅱️自眉毛に手を入れて、眉毛を下げて瞼を狭くする
この二択を自分で選ぶ必要があります。
 
アラ還とはいえ、メイクの勉強をし、人に教えたりアドバイスをしていく時に、迷っている場合じゃないですね。
 
もちろん🅱️を選択しました❣️😊
 
具体的には
2㎜下げた下ラインを基準にして8㎜くらいの太さになるよう、自眉毛の上ラインを可能な限り無くしました。(シェーバーで剃りました)
 
当然ノーメイクだと細眉です。(その後、自眉毛の下側をいじらないようにして眉毛を育ててます)
なので毎回、眉メイクをしっかりやり、瞼が広く間延びした老け顔にはならない努力をしています。
 
数値化することで、今まで漠然と眉メイクをしていたのが具体的にチェックできるので、直しもだんだん少なくなってます。
私の眉メイクについては、またお伝えする機会があればということで…
 
 
 
眉毛と目の「黄金比」について長々と引っ張ってきましたが、この「黄金比」を取り入れるかどうかは他人が強制するものではないので、私もアドバイスだけに留めています。
 
なぜなら、お化粧は毎回、助けもなく一人でやらなければならないから。
お化粧は効果的にした方が良いことですが、必ずしなければならないことではありません。
(とはいえ、できれば積極的に取り入れてほしいと思うのが、私の本音です)
 
最後にどうするか、どうしたいか、選択するのは自分自身です。
 
 
今日も貴女のお肌と心が、潤いますように💕
 
 
#眉毛を下げる
#瞼を狭くする
#最後は自分で選択する