東京・神奈川(横浜・湘南) 骨格バランス®︎診断・パーソナルカラー診断・メイクアドバイス・《グッドモーニングブログ》CMcompany

《ステキな貴女を応援します》骨格バランス®︎診断・パーソナルカラー診断・メイクアドバイス 40代50代60代70代・東京・神奈川(横浜・湘南) CMcompany・堀江千明


ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチッと押していただき
ありがとうございます。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ファッションブログ 50代主婦ファッションへ にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

花粉症とお化粧

 
おはようございます❣️
 

f:id:CMcompany:20190302000034j:plain

 
3月になり暖かさと一緒にやってくる花粉。
花粉症の人は、対策せずに外出しようものなら、大変なことになりますね。
 
花粉症になってから約30年。今日は花粉症とお化粧についての備忘録です。
目新しいことは特に無いと思いますが、何か参考になれば幸いです。
いつもより長文となります。興味のある方は、お付き合い下さい。🙇🏻‍♀️
 
 
 
花粉の季節はベストと言えない肌の状態も多いですが、だからといってお化粧しないのはNG。
アレルギー物質を含む外気から肌を守るためにも、いつも通りのベースメイクは必ずします。
 
マスクでファンデーションやチークが落ちることが長年の悩みのタネでしたが、どちらも密着させるお化粧方法を学んでからは、あまり気にならなくなりました。
(=といっても鼻をかむ時の摩擦では、どうしても落ちちゃいますけどね💦)
 
今は落ちにくい口紅も色々ありますが、唇との相性があるので、こちらはまだ模索中。
 
マスクで顔の半分以上は隠れるので、隠れていない眉と目元はいつもより丁寧にお化粧してます。
但し、花粉が溜まりやすいのでマスカラは無し。
代わりにアイラインは、いつもより太めの濃いめに描くようにしてます。
 
まだ乾燥も気にはなりますが花粉が付きにくいように、アイメイクではクリーミーな化粧品は避けて、出来るだけパウダー系の化粧品を使うようにしてます。
 
 
最近は花粉対策用の顔にかけられるスプレー等、次々と発売されていますね。
私自身はまだ未使用なのでご紹介はできませんが、効果があることを期待してます。
 
食事などで一度マスクを外したら、次に着ける時は新しいマスクにしてます。
なので外出時は、替えマスクの携帯は必須です。

f:id:CMcompany:20190302000919j:plain

 
帰宅したら先ずは付けていたマスクは捨て。
手洗いとうがいをしたら、先に眉メイクとアイメイクは落とすようにしてます。
 
手早く簡単にオフできるよう、ここではシートタイプの化粧落としか、コットンに含ませて使うクレンジング水を使ってます。
どちらの場合も、摩擦を避けるようにお化粧にしっかり馴染ませてから、一気にオフしてます。
 
後からもう一度、全体のお化粧を落としてから洗顔をし、いつもより保湿を意識したスキンケアをしてます。
ガードしてない目元は勿論、特にマスクとの接触が多い部分は肌の状態を必ず確認し、トラブルが悪化する前に早めの対処を心掛けてます。
私はどちらかといえば肌は丈夫な方なので、花粉による肌トラブルは少ないと思いますが、
どのようにお化粧し、どのようにお化粧を落とし、どのようにスキンケアするかをじっくり考えるようになってからは、外出後の症状に違いを感じるようになりました。
 
帽子にメガネにマスクといった完全防備をしない代わりの細やかな抵抗ですが、何か参考になればと思います。
 
 
今日も貴女のお肌と心が、潤いますように💕
 
#花粉症とお化粧
#細やかな抵抗