東京・神奈川(横浜・湘南) 骨格バランス®︎診断・パーソナルカラー診断・メイクアドバイス・《グッドモーニングブログ》CMcompany

《ステキな貴女を応援します》骨格バランス®︎診断・パーソナルカラー診断・メイクアドバイス 40代50代60代70代・東京・神奈川(横浜・湘南) CMcompany・堀江千明


ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチッと押していただき
ありがとうございます。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ファッションブログ 50代主婦ファッションへ にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

洗顔について⑤

 

おはようございます❣️
 

f:id:CMcompany:20190218165756j:plain

 

今日の内容は、あくまで私個人の見解です。参考程度にお読み下さい。
 
昨日の続きです。
 
お肌に良くないと思われることについて、引き続き理由を考えていきます。
 
洗顔後に余分な水分を残していること
 
肌の表面にある水分が蒸発するイメージは誰でも想像しやすいですね。
では表面の水分が蒸発する時に、肌内部の水分まで一緒に蒸発しようとするイメージはすぐに浮かんでくるでしょうか?
 
乾燥は湿度が大きく影響しますが、人間の肌は本来、表皮の一番外側にある角質層が保湿機能とバリア機能を担っていて、外気の影響をコントロールできるようになっています。
 
この角質層が持つ働きが不十分な肌は、乾燥が起こりやすくなります。
でも見た目で角質層の状態を判断するのは難しいもの。
 
なので角質層の機能はあてにせず、肌の表面にある余分な水分は、できる限り早めに拭き取って下さい。
そうすることで乾燥予防に繋げていきましょう。
 
また、乾燥は風にも大きく影響されるので外気以外に冷暖房の風でも乾燥が進みます。
季節に限らず、私達は常に乾燥しやすい環境にいることも覚えておきましょう。
 
意識するのに時間もお金もかかりませんよ。
とても簡単なことですが、日々の積み重ねが貴女の素肌を作ります。
 
長くなるので、最後の 理由は明日に続きます。。。
 
そもそも、朝の洗顔は必要なの?
 
今日も貴女のお肌と心が、潤いますように💕
 
 
#洗顔  #水分の蒸発と乾燥
#お肌に良くないこと
#朝の洗顔