東京・神奈川(横浜・湘南) 骨格バランス®︎診断・パーソナルカラー診断・メイクアドバイス・《グッドモーニングブログ》CMcompany

《ステキな貴女を応援します》骨格バランス®︎診断・パーソナルカラー診断・メイクアドバイス 40代50代60代70代・東京・神奈川(横浜・湘南) CMcompany・堀江千明


ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチッと押していただき
ありがとうございます。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ファッションブログ 50代主婦ファッションへ にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

洗顔について④

 
おはようございます❣️
 
今日の内容は、あくまで私個人の見解です。参考程度にお読み下さい。
 
昨日の続きです。 
お肌に良くないと思われることについて、引き続き理由を考えていきます。
 
洗顔の際に熱めのお湯を使っている
 
 
洗顔の水温については以前からネット上でも沢山取り上げられています。
私も何回か記事にしていますが、水温を意識するかしないかは、お肌にとっては大きな違いが出ると身をもって感じていることです。
 
たかが水温されど水温。
意識するのに時間もお金もかかりませんよ。 

cmcompany.hatenablog.com

 
 
洗顔の際にマッサージのように洗うこと
洗顔の際に必要以上に肌を擦ること
 
 
洗顔という動作の中で意識したい大切なことは「皮膚は見た目より繊細でデリケート」だということ。 

cmcompany.hatenablog.com

 
習慣になっている洗顔は、時間や気持ちにも余裕が無い状況が多いと思います。
 
短時間で隅々まで一気に洗いたい気持ちや、洗顔のついでにマッサージも…と一石二鳥的な発想では、どうしても肌の触り方が雑になったり、強い力加減になりがち。
 
洗顔は皮膚表面の汚れを落とす目的なので、決して顔のマッサージと勘違いしないで下さい。
 
また、シワの原因にも繋がるので、汚れを落とすつもりで「皮膚を擦る」という摩擦行為は、出来るだけしないで下さい。
 
一度の洗顔が短時間だとしても、日々の積み重ねとして皮膚は必要以上のダメージを受け続けていきます。
 
良い習慣に変えるのに時間もお金もかかりませんよ。
 
 
長くなるので、残りの理由は明日に続きます。。。
 
そもそも、朝の洗顔は必要なの?
 
今日も貴女のお肌と心が、潤いますように💕
 
 
#洗顔  #水温  #マッサージ  #摩擦
#お肌に良くないこと  #シワの原因
#朝の洗顔