東京・神奈川(横浜・湘南) 骨格バランス®︎診断・パーソナルカラー診断・メイクアドバイス・《グッドモーニングブログ》CMcompany

《ステキな貴女を応援します》骨格バランス®︎診断・パーソナルカラー診断・メイクアドバイス 40代50代60代70代・東京・神奈川(横浜・湘南) CMcompany・堀江千明


ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチッと押していただき
ありがとうございます。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ファッションブログ 50代主婦ファッションへ にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

洗顔について③

 

おはようございます❣️
 

f:id:CMcompany:20190217024314j:plain

 
今日の内容は、あくまで私個人の見解です。参考程度にお読み下さい。
また長文になりました。
興味のある方は、お付き合い下さい。🙇🏻‍♀️
 
昨日の続きです。
 
お肌に良くないと思われることについて理由を考えてみます。
 
洗顔の度に洗顔料を使うこと
 
 
そもそも洗顔するとは、肌の汚れやお化粧を洗い流すこと。
それなら洗顔する時にお肌がどんな状況かで、洗顔料の使い方も変えるべきだと思います。
 
洗顔料とは、汗や脂や外的汚れを落とす目的のもの(以下、洗顔料)と、お化粧を落とす目的のもの(以下、メイク落とし)に大別され、当然、使うタイミングも違います。
 
今回は洗顔料に限定してみます。(メイク落としについては別の機会に)
 
使うタイミングで考えたいのは、一日中スッピンだった時と朝起きた時。
 
一日中スッピンだった場合、日中の過ごし方の違いを考慮して洗顔料が必要か判断して下さい。
屋外に長時間いた。大量に汗をかいた。などで肌の汚れ方には違いがあるはず。
また、外出してない。汗をかいてない。などでは洗顔料が必要なほど汚れていないかもしれないので、判断は大事です。
 
朝起きて洗顔する目的は寝ている間についた汚れを落とすことで、汗や脂の他に目ヤニやヨダレ、場合によっては埃や花粉なども対象だと思いますが、この時に洗顔料が必要かどうか、しっかりと判断する必要があります。
 
もし無条件に朝から洗顔料を使っているなら、必要以上に洗い過ぎてる可能性があります。
洗顔料を使った洗顔のし過ぎは、乾燥の原因となり肌のトラブルへと繋がっていきます。
 
洗顔は誰でも習慣にしていることで、その行為が肌にとってプラスかマイナスかは、日々の積み重ねとして5年後10年後には自分に返ってくるはず。
 
洗顔する時はその目的を自覚して、洗顔料の使用は適切に対応しましょう。
 
貴女の素肌を作るのは、貴女の気持ち次第です❣️
 
 
それぞれの理由は明日に続きます。。。
 
そもそも、朝の洗顔は必要なの?
 
今日も貴女のお肌と心が、潤いますように💕
 
 
#洗顔  #お肌に良くないこと
#洗顔の目的を自覚する
#朝の洗顔